遊戯王マスターデュエル(5/4)

やわらかあたま塾

 


 

 

4月から遊戯王マスターデュエルを始めました。

以前から興味はあるもののリリース当初の波に乗りそびれていたままだったのですが、昔のカードメインでレトロな遊戯王をしようという誘いが。

実際に手元にカードを集める手間が必要ないため、ちょっと遊びたい時に友人間で遊ぶツールとしてありがたいコンテンツです。

 

 

 

 

お互いに上記のデッキリストでミラー対決をしよう!ということなので、まずはゲーム内でのカード収集。

今ゲーム内で強いと言われているデッキたちを作るのと変わらないリソースの要求具合らしい。ハードル険し。

ゲームの流れとしては、決闘で勝利(ソロモード攻略)→報酬でパックを引きカードを集める→デッキを強化と進んでいくわけですが、勝利しランクが上がるごとに対戦相手も強くなり勝ち続けることが難しくなります。

上記のデッキリストの作成のためにも勝利→報酬→強化のサイクルを回し続けないといけない訳ですが、初期デッキ3種やショップで売ってあるストラクチャーデッキを強化していくのは効率が悪いらしく、かといってペンデュラム召喚もリンク召喚もわからない浦島太郎にはなかなかの難題。

 

(※まあ、課金してパックを引きまくるのが手っ取り早いんですけどね。)

 

 

パックを引くための石もカード生成用のリソースも稼ぐために安価かつそこそこ勝てるデッキが欲しい…。更に難しいことが書いていないとか要求だけはうるさくなってしまうわけですが、一番最初にキチンと組んだデッキがコレ。

 

 

 

最初のセレクションパックで≪ヌメロン・ネットワーク≫が当たり、収録内容を知らないままに引いたシークレットパック『ナンバーズ・メモリー』でも≪ヌメロン・ネットワーク≫が2枚当たったので流れるままに【ヌメロン】を作成することに。

UR・SRカードで生成したのは、

≪ヌメロン・ウォール≫ × 3

≪増殖するG≫ x 1

≪灰流うらら≫ x 1

の3種類。

残りのUR・SRは当たったものやチュートリアル、お得セット購入によるもの。

R・Nは適宜生成しています。

 

攻略サイト等のサンプルリストでは強力なカード(UR・SR)マシマシで、デッキのキーカードが数枚当たっても他のカード生成の為のリソース要求が凄くそのまま指標として使うのを断念。

ネットで知った罠型はカード効果を知ってるものが多く、罠カード自体の生成コストが安く助かります。

【ヌメロン】の使い方も基本的にシンプルで、≪ヌメロン・ネットワーク≫を何としてでも発動してEXデッキから4体を特殊召喚、そして4体で敵に突撃。複雑な効果処理も無く優しい設計。

何よりも【ヌメロン】自体のキーカードが一から生成しても比較的安価な点で、使いたいデッキがまだ定まってない初心者的にもいいチョイスではないでしょうか。

 

実際にランクマッチで戦っていくと最初はわからん殺しをしたりされたりで愚直にヌメロン4体で一斉突撃をしていましたが、自分のデッキや相手のデッキの理解度が進んでくると罠や手札誘発カードでの駆け引きが少し出来るようになってきました。もちろん、逆立ちしても勝てなさそうなデッキありますが。

 

そして、始めて2週間にはプラチナ帯に到達。

色々な要因が重なったものの9連勝も記録したり

プラチナ帯でも嚙み合えば連勝も出来たり

その後はデイリーミッションをこなし、今後使ってみたいデッキのシークレットパックを中心に引き、使わなさそうなテーマのカードを砕いたりバトルパスの報酬でつい先ほどカード収集終了。

04モドキ

 

今後は何回か対戦した【閃刀姫】デッキへの興味からシークレットパックは『一機刀閃』を中心に引いていたため、そちら上手くいけば組めそうな感じ。
【ヌメロン】と比べて使い方に繊細なイメージがあるため、リンク召喚の勉強も兼ねて使っていきたいと考えています。

使えるデッキが増えれば退屈にならなくて済みそうですね。

 


 

ひとまず、

書き終わった後に送られてきたデッキリストが完成したこと連絡しました。

楽しみ。